医師紹介

ご挨拶

五反田駅前メンタルクリニック院長の奥村克行と申します。

当院は2015年5月11日に「五反田エリアの精神科医療の一翼を担う」ことを 目的に、外来専門の心療内科・精神科・漢方精神科クリニックとして 診療をはじめました。

そして今日まで様々なご意見を頂戴しつつ、五反田エリアの患者さまの 特徴や事情に適した医療を提供することを大切にして診療をしてきました。

例えば、副作用が少なく効果を確実に実感して頂ける薬物療法や、心に寄り添った 受容と共感のある精神療法、そして精神的・身体的な医療知識や日常生活についての 助言などを的確に伝えることなど、患者さまが本当に求めている精神科医療を 提供することをクリニックの診療方針にしてきました。

また、精神科医療では医師の診察だけではなく、患者さまがご自身の気持ちに思いを巡らせることも大切になります。

患者さまが人生のテーマとなる様々な思いや考えを見つめなおし、今生きているこの社会についての考えを深め、自分が持っている未知の可能性を探っていくことが治療につながっていきます。

その際に、医師である私は、患者さまが現実の世界で自分らしく生活することが出来るように、患者さまの気持ちに寄り添いながら、同じ目線で対話をしていくように心掛けています。

イメージ

奥村 克行 院長

院長 奥村 克行(東京精神神経科診療所協会理事)

精神科医を志したきっかけ

実は私は10代から20代にかけて精神的に苦しんでいた時期がありました。その時期に私は、精神科医療について書かれた一冊の本と出会いました。その本には著者である精神科医が、悩み苦しむ患者さまに対して、同じ目線で真摯に向き合い、医師として穏やかな眼差しをもって診療に取り組む様子が書かれていました。

私はその本を読んだ時に「自分の経験があれば、この本の著者のように患者さまに対して同じ目線で対話が出来るのではないか」と思いました。私は自分が精神的に苦しんでいた経験と、精神科医が書いた一冊の本との出会いから精神科医を志しました。

その後、私は精神科医になるために京都府立医科大学に入学しました。京都府立医科大学では講義の受講や医学書での勉強だけではなく、実社会での様々な経験も大切にしました。

医学部時代に私は、出来る限り多くの個性的な方々にお会いするようにして、多くの方々にお話を聴かせて頂き、多種多様な考え方を学びました。

その経験の中から、机上の理論や一般的な常識だけに捉われない、目の前にいる患者さまご本人の気持ちや考え方を大切にする私の臨床スタイルが形作られたと考えています。

そして私は今でも、自分が精神科医を志すきっかけになった本の著者のように、患者さまに真摯に向き合い、穏やかな眼差しで診療に取り組むことを大切にしています。

私は医師として経験を積んだ今でも、自分が苦しんでいた頃の気持ちを忘れないように、機会あるごとに、その本を読み返して患者さまの気持ちを考えるようにしています。

本

資格

  • 品川区医師会精神保健担当医
  • 日本精神神経学会認定精神科専門医・指導医
  • 精神保健指定医
  • 日本医師会認定産業医

経歴

1976年3月生まれ
1998年3月 北海道大学卒業
2007年3月  京都府立医科大学医学部医学科卒業
2007~2009年  公益財団法人浅香山病院(大阪府堺市)勤務
堺市立医療センター研修
2009~2010年  京都大学医学部附属病院精神科神経科医局員
2010~2015年  一般財団法人東京武蔵野病院(東京都板橋区)
2014年5月~  公益財団法人 銀座研医会診療所(火曜日担当)
2015年5月  五反田駅前メンタルクリニック開業

非常勤勤務・経歴

東京

  • 晴和病院(東京都新宿区)
  • 代々木病院(東京都渋谷区)
  • 土田病院(東京都台東区)
  • 霞が関ビル診療所(東京都千代田区)
  • 石神井公園クリニック(東京都練馬区)
  • 上板橋健康福祉センター(東京都板橋区)

京都

  • 宮崎神経科嵯峨病院(京都市右京区)
  • 岩倉病院(京都市左京区)
  • 川端病院(京都市左京区)

大阪

  • 藍野花園病院(大阪府茨木市)

兵庫

  • 関西青少年サナトリューム(兵庫県神戸市)

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本病跡学会
  • 日本東洋医学会
  • 日本中医学会
  • 日本東方医学会
  • 日本神経精神薬理学会

公的業務

  • 東京都の非常勤公務員としての精神障害者措置診察業務
  • 東京都精神科救急での初期救急、後方医療機関としての協力
  • 特定非営利活動法人メンタルケア協議会の、こころの電話の相談 業務 (精神不調、自殺念慮などへの電話相談)

論文

学会(概要・発表・講義など)

東京保険医協会

論文:現代の先駆者、精神病理学とさらにその奥にあるものとへの興味
精神病理学とさらにその奥にあるものとへの興味
現代思想と精神医学の関わり
現代思想と精神医学の関わり

日本病跡学会学術総会発表抄録

関西医科大学医学部精神科大学院特別講義資料 病蹟学研究 現代構造主義からのアプローチ
関西医科大学医学部精神科大学院特別講義資料 病蹟学研究 現代構造主義からのアプローチ
[講義] [発表]
釈迦と構造主義
釈迦と構造主義
[概要] [発表]
日本のポストモダンの先駆者、山本七平
日本のポストモダンの先駆者、山本七平
[概要] [発表]
日本史のルネサンス―網野善彦の作った楽園―
日本史のルネサンス―網野善彦の作った楽園―
[概要] [発表]

甘麦大棗湯座談会

心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅰ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅰ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅱ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅱ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅲ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅲ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅳ
心の飢餓を癒す?甘麦大棗湯Ⅳ

日本精神神経学会

大分県における私宅監置の書類
大分県における私宅監置の書類
[概要] [発表]

精神科医 伊勢田 堯(資料)

EUCOMS(ユーコムズ)のコンセンサス・ペーパーについて
EUCOMS(ユーコムズ)のコンセンサス・ペーパーについて
ベルギーの精神保健改革視察報告
ベルギーの精神保健改革視察報告
欧州初の精神保健改革EUCOMS(ユーコムズ)の画期的なコンセンサス・ぺーパー
欧州初の精神保健改革EUCOMS(ユーコムズ)の画期的なコンセンサス・ぺーパー

著作

研究会

関口 緑

関口 緑(月曜午前・水曜・木曜担当)

診療において大切にしていることは、患者様のライフスタイルに合ったお薬や治療方針をご提供することです。

会社員の方や、学生の方、主婦の方など様々な生活スタイルをお持ちの方がいらっしゃるなかで、お一人お一人に合った治療をご提案し、 患者様が自分らしい生活を送れるようにお手伝いさせて頂いております。

どんなご相談でも親身に聴かせて頂きますので是非ご来院ください。

資格

  • 日本医師会認定産業医

経歴

  • 浦和第一女子高等学校卒業
  • 埼玉医科大学医学部卒業
  • 戸田総合中央病院
  • 東京武蔵野病院

所属学会

日本精神神経学会


清水 拓未

清水 拓未(金曜担当)

金曜日の外来診察をさせていたただいております清水拓未と申します。精神科医としては普段は大学病院の常勤医として勤め、多くの方々の疾患の治療に携わらせていただいています。

精神医学は人間の精神を扱うものですから、生物学的な脳の研究が盛んに進められる一方で、哲学や心理学、人類学など人間に関するあらゆる学問を統括したもの、と考えることも可能です。要するに懐の深い学問だと言えます。

精神科医を志したのは思春期・青年期に私自身が、「生きる苦しみ」や「生きづらさ」を経験したこと、人に導かれてそこから解放されたこと、人の生き方・心に興味があったことなどからです。

私は精神(脳や身体)の病気を診断、治療する一方で、心も平穏で健康的になるように、お一人お一人がその人らしい生活を送れるように、少しでも皆様のお役立て出来ますように努めて参りたいと思います。先ずはどんな些細なことでも遠慮なく話を聞かせてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

資格

  • 精神保健指定医
  • 日本精神神経学会認定精神科専門医

経歴

  • 帝京大学医学部卒業
  • 昭和大学烏山病院
  • 昭和大学横浜市北部病院
  • 昭和大学病院付属東病院

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本老年精神医学会

大井 のり子

大井 のり子(月曜午後担当)

人生は儘ならない事がある中で寄り添えるお手伝いが出来たら嬉しいです

資格

  • 精神保健指定医
  • 日本精神神経学会認定専門医
  • 日本医師会認定産業医

経歴

  • 群馬大学医学部医学科卒業
  • 東京女子医科大学女性生涯健康センター女性外来
  • 東邦大学精神神経学教室

以降、都内精神科クリニックにて産業医・精神科医として多数勤務経験あり


川合 秀明

川合 秀明(木曜担当)

診療において大切にしていることは、診察室をホッとできる場所にしたい、患者様のライフスタイルに合った治療をしていきたいです。微力ながら患者様が自分らしい生活を送れるようお手伝いできればと思っております。

資格

  • 精神保健指定医

経歴

  • 2015年 昭和大学医学部医学科 卒業
  • 昭和大学横浜市北部病院にて初期臨床研修終了
  • 昭和大学附属烏山病院、戸田病院、昭和大学病院附属病院にて勤務

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 社会精神神経学会

増岡 孝浩

増岡 孝浩(木曜・土曜担当)

毎週木曜日・土曜日の診察を担当しております。「気軽に相談できるひと」をモットーに診察しています。 日々の生活の中で、辛いこと、嫌なことはたくさんあると思います。

自分ではどうしていいかわからなくなるときもあるかもしれません。 その時は是非ご相談ください。少しでも助けになれればと思っております。 心よりお待ちしております。

資格

精神保健指定医

経歴

  • 日本医科大学 医学部医学科卒業
  • 独立行政法人 国立病院機構 東京医療センター 精神科
  • 日本医科大学付属病院 精神神経科
  • 東京都立小児総合医療センター 児童思春期精神科

私立麻布高校を卒業し、一年間の浪人を経て日本医科大学に入学。卒後は国立病院機構東京医療センターで初期研修を行い、同病院の精神科で一年間勉強したあと、日本医科大学付属病院に入局。

その後2年弱、都立小児総合医療センターのレジデントとして児童精神医学を学び、現在は日本医科大学大学院に在籍しつつ、同病院精神神経科で勤務しています。

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本児童青年精神医学会

研究テーマ

気分障害における電気けいれん療法のDAT変化について

学会発表

  • 電気けいれん療法がドーパミントランスポーターに及ぼす影響(日本精神神経医学会)
  • 小児領域における修正型電気けいれん療法の有効性の後方視的研究(日本精神神経医学会、日本児童青年精神医学会)

平田亮人

平田 亮人(月曜担当)

月曜日の診察担当の平田亮人と申します。

長く精神科医療に携わってきましたが、日常の生きづらさや悩みをもって相談に来られる患者さんに”応援する気持ち”で親身な診療を心がけています。
日常生活の中での小さな目標ややりがいを大切に、今後の皆さんの幸せを一緒に考えていけたらと思っています。

ストレスの多い時代背景ですが、今なおメンタル領域はなかなか受診に抵抗を感じられる方も多いかと思います。
当院の受診をきっかけに、皆さんの気持ちに明かりを灯せるよう。また生きやすくなれるようお力になれれば幸いです。お気軽になんでもご相談ください。

資格

  • 精神保健指定医
  • 日本精神神経学会専門医・指導医
  • 日本医師会認定産業医
  • 臨床研修指導医

学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本ADHD学会

経歴

  • 宮崎大学医学部卒。
  • 昭和大学精神神経医学講座に入局後、昭和大学附属烏山病院、昭和大学横浜市北部病院、昭和大学病院附属東病院での勤務を経て、現職。

*都内区役所での精神科産業医業務にも携わってきました。
*専門は発達障害(ADHD)です。お気軽にご相談ください!お力になれれば幸いです。

著書

  • うつ病診療における精神療法 星和書店

宇野 宏光

宇野 宏光(水曜担当)

私はこれまで大学病院の精神科での精神科救急病棟での入院対応や、精神科クリニックでの外来対応を主に行ってまいりました。
日々変化する社会や家庭での困難に対して向き合い方を共に考えながら、患者様の気持ちに寄り添って生活しやすくなるような診療を心がけております。生活上のあらゆる悩みや心配事に耳を傾け支援をさせて頂きたいと思います。
また大学病院では主に発達障害の外来を担当していたこともあり、社会で様々な生きづらさを抱えた当事者の働き方についても支援ができればと考えます。

資格

  • 精神保健指定医
  • 日本精神神経学会専門医
  • 日本医師会認定産業医

経歴

  • 昭和大学医科部卒業
  • 昭和大学附属烏山病院 精神科
  • 都立小児総合医療センター 児童思春期精神科

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本児童青年精神医学会

佐中 徹

佐中 徹(火曜担当)

毎週火曜日の診察を担当しております。こころの問題はストレス等の原因により、不安な気持ちが強くなり、十分な睡眠がとれなくなり、社会生活に支障をきたしてしまいます。

そのため、お話を十分に伺いながらご本人にあった治療を進めていきたいと思います。夕方の診察のため、通勤、通学等の合間に、ご相談できますのでお気軽にご利用下さい。どうぞよろしくお願い致します。

資格

  • 日本精神神経学会認定精神科専門医・指導医
  • 精神保健指定医

出身地

東京都


諸星 花湖

諸星 花湖(火曜担当)

火曜日の診療を担当しております諸星と申します。
私が診療で大切にしていることは、患者さまのお気持ちを尊重することです。私は、患者さまにとって最も良い治療方針は、患者さまご自身が知っていると考えております。そのため、治療の方向性や処方するお薬についても、患者さまのご意見を丁寧にお聴きして、その方のご事情や、お考えなどに沿ったかたちでご提案させて頂くようにしております。

また、患者さまとお話をする際には、同じ目線でお悩みや葛藤を傾聴させて頂き、「気持ちを理解してもらえた」と感じて頂けるように心掛けております。

最後に、今の社会では精神的に疲れている方は、とても多くいらっしゃると思います。そのため精神科のクリニックに通院することは特別なことではありません。もし、お辛いと感じられる時には是非当院にお越しください。

経歴

  • 私立雙葉高等学校卒業
  • 順天堂大学医学部卒業
  • 国際医療福祉大学熱海病院
  • 東邦大学医療センター大森病院
  • 公益財団法人井之頭病院

所属学会

  • 日本精神神経学会

宮崎 悦(土曜担当)

宮崎 悦(土曜担当)

資格

  • 精神保健指定医
  • 日本精神神経学会認定専門医・指導医
  • 日本精神神経学会認定認知症診療医
  • 日本医師会認定産業医

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本神経精神薬理学会

田中 宏明(金曜午後担当)

田中 宏明(金曜午後担当)

令和5年7月より、金曜午後に勤務いたします田中と申します。

クリニックでの外来診療において、生活の上での困り事や不調の理由を探しながら、お役に立てるようつとめます。宜しくお願いいたします。

経歴

  • 私立洛南高等学校 卒
  • 京都府公立大学法人 京都府立医科大学 卒、同附属病院にて初期臨床研修修了
  • 国立精神・神経医療研究センター病院にて専門研修

上記を経て、現在は主に都内周辺の医療機関で外来診療や往診に携わっております。

所属学会

  • 日本精神神経学会
  • 日本社会精神学会 等
医師紹介/医療法人社団樹維会 五反田駅前メンタルクリニック

院長:奥村 克行
日本精神神経科学会認定
精神科専門医・指導医
精神保険指定医
日本医師会認定産業医

「注意欠如・多動性障害の治療薬」
処方可能医師(R05.08現在)

院長、関口、増岡、清水、川合、諸星、平田、宇野、佐中

曜日 土* 日祝
午前
(10:30~14:00)
院長 院長 院長 関口 院長 院長
平田 諸星 関口 川合 清水 増岡  
関口 宇野 増岡 宮崎
午後
(15:30~20:00)
院長 院長(~18:00) 院長 関口 田中(14:00~) 院長
平田 佐中(18:00~) 関口 川合 院長 増岡  
大井 諸星 宇野 増岡 清水 宮崎  

休診日 / 日曜・祝日
*土曜日の診療時間は10:00~16:30

非常勤医師紹介

※急な都合により勤務表とは担当医が異なる場合もございます。ご了承ください。

五反田の心療内科・精神科・漢方精神科
医療法人社団樹維会
五反田駅前メンタルクリニック

品川区医師会所属
東京保険医協会所属
東京精神神経科診療所協会所属

各種保険取扱い 自立支援 生活保護

※労災指定病院ではありません。

当院でご利用可能なお支払方法 >
現金でのお支払い
現金でのお支払い
キャッシュレスでのお支払い
キャッシュレスでのお支払い
  • VISA
  • mastercard
  • AMERICAN EXPRESS
  • jcb

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-5-2
トラヤビル9F
※五反田駅西口から徒歩1分

tel 03-3495-5755

youtube facebook facebook

gmap

JR山手線 五反田駅西口徒歩1分
東急池上線 五反田駅徒歩2分
都営浅草線 五反田駅A1出口徒歩1分

gmap